ブログ・メルマガアフィリエイトで稼ぐノウハウの裏の裏を公開します

ブログとメルマガで稼ぐアフィリエイトのTactics・裏の裏

MTからWPに移行してみました。

 

MovableTypeも好きなんですが、
今はやっぱりWordPressなえあです。
 
 
で、忙しいといいながら、数日前
ついにやってしまいました。
 
 
 
 
 
メインブログをMTからWPに!!!
 
 
 
 
 
 
暇じゃないか?って言われそうですが、
睡眠時間ちょっとだけ削りました。
 
 
その分昼寝しましたけど・・・。
(削ってないやんかいっていうツッコミはなしでお願いします)
 
 
 
そして、睡眠時間をまた削って、
その全貌をレポートにしちゃいました。
 
 
そして、また昼寝しました。
(だから削ってないってば・・・)
 
 
★えあ★MovableTypeからworpressへの移行方法
 
 
 
中級者以上向けの内容になりますが、
MTを使っている方なら、
そのスキルは十分あると思います。
 
 
単に自分の作業時間削減のために
やっただけなんですけれど、
 
 
その作業をしながら、
たまたまスカイプしていた
最後にあるSpecial thanksの2番目の方に
 
 
『それ、レポートにしましょうよ!』
とアイディアを頂いて、踏み切りました。
 
 
そうしたら、発表が私の今の軸である
アンリミテッドアフィリエイトのWP対応含むバージョンアップに
重なってしまったんですけど・・・。
 
 
 
 
だから狙ったように出したレポートに見えますが、
実は単なる偶然が偶然を呼んだだけです。
 
 
前からしたいな~と思ってて放置してたのを
気紛れでやってしまっただけなんです。
 
 
記憶の新しいうちにレポートに書こうと思ったら、
発表がちょうどバージョンアップの翌日・・・。
 
 
というのがオチです。
 
 
 
これもご縁だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
もし、
 
『ムーバブルタイプからワードプレスに移行したい』
 
 
 
そういうお考えがあれば、ご一読頂ければ幸いです。
 
 
 
大まかな流れは目次がありますので、
なんとなく掴んで頂けると思います。
 
 
 
あなたの背中を押せたら嬉しいです。
 
 
★えあ★MovableTypeからworpressへの移行方法

8/31 23:59販売停止です。

ブログのテンプレートの中で、

TCDのテンプレートは異彩を放ちます。

いい意味で。

 

 

プロのデザイナーが作成したものであり、

SEOも対策がきちんとなされ、

現在のHTMLやCSSに準拠したものになっています。

 

 

全てソースを確認した上でこう感じます。

 

 

無料ブログ用ではありますが、

WordPress版の方ももちろんこのメリットが

生かされています。

 

 

CSSに振ったテンプレートなので、

扱いにくい人もいるかもしれませんが、

 

自然にGoogleにインデックスされやすい状態が

既に作られているのです。

 

 

私はメインのテンプレートとして

賢威付属のものを使っていますが、

かなりそのスタイルに近いと思います。

 

 

無料ブログで日記ブログやインデックスブログを作成し、

WordPressでパワーサイトを作ることが

最低限のコストでできます。

 

 

そのテンプレートが8/31、23:59で販売停止になります。

ワードプレスのテンプレートを1000円引きで購入できるチャンスも

同時に消滅します。

 

 

http://air.yuririn.org/pchan/public/l.php?tips&0&54m2

 

 

 


WPのバックアップ方法

趣味ブログでも、アフィリエイトブログでも
データのバックアップは重要です。

でもWordPressのデータのバックアップ方法って?
って思うかもしれません。

記事だけエクスポートする方法もありますが、
テンプレートをカスタマイズした部分は残らないので、
何らかのトラブルがあった際に0からやり直しになります。

時間の無駄です。

何らかのトラブルというのは、
レンタルサーバー側のトラブルです。

メンテナンスをしっかりとしているレンタルサーバーでも
そのメンテナンスに失敗して、データが飛ぶこともあります。

機械的にする部分もありますが、
人間の手が介入するので、
どうしても100%安全という保証はないのです。

こんなことをいうと、
独自ドメインでWordPressを使うのが
怖くなってしまいまいかねません。

でも、ご安心ください。
分かりやすいバックアップの方法があります。

お使いのレンタルサーバーによっては
特別な設定が必要で、非常に面倒な場合もありますが、

ハッスルサーバーやXサーバーであれば
ツールを使うだけなので楽です。

またデータのバックアップは、
ワードプレスのバーションアップの際にも
必要になります。

面倒ですが、万が一に備えるのは
あなたの大切な財産を守るためにも
必要なことです。

パソコンのデータのバックアップ同様、
是非サーバーのバックアップも忘れずにしましょう。

【よし流】再配布可 たった3分!動画で解説
あなたの資産ワードプレスブログを守るデータベースバックアップ完全ガイド

うちのレンタルサーバーは、
そんなトラブルないから大丈夫だと
思われるかもしれません。

でも、そんなことは100%ありません。

私の入院中に
恐らく今年国内での一番になるだろう悲しい出来事、
東北・関東大震災がありました。

もちろん、被害に遭われた方が心配だったので、
東北・関東地方の友達には少しタイミングをずらして、
メールをし、余震の恐怖の中、無事の連絡を頂きました。

それでも、自分の資産であるブログなども心配で。
その場で確認できるもの、例えば無料ブログは
携帯からでも閲覧できるので、表示確認をしました。

全部の自分のブログが携帯に登録されている訳ではありませんが、
友達のブログなどを含めれば、使用している無料ブログの
ほぼ全サービスを登録してあったので助かりました。

また、使っているサーバーで、関西にあるものは
大丈夫であろうとは思ったのですが、
管理人さんにメールしてデータの無事を確認しました。

また、Xサーバーの方も不安でしたが、
直接の連絡口を控えてなかったので、

アフィリエイター仲間でXサーバーを使っている方に
メールを飛ばしました。

Xサーバーなら落ちてないよ~と連絡があったので、
ホッとして今回は入院生活を続けることができたのですが、

大規模停電でサーバーが止まって
データが無くならない保証は
どこにもありません。

また、今は計画停電もあります。

今回の大地震は、
色んな意味でサーバーについて見直す
よいきっかけになったと私は感じています。

パソコンのバックアップも勿論ですが、
サーバーのバックアップも一緒にして
あなたの大切な財産を守ってくださいね。

【よし流】再配布可 たった3分!動画で解説
あなたの資産ワードプレスブログを守るデータベースバックアップ完全ガイド


独自ドメインとワードプレス

私は元々独自ドメインを持っていながら、
趣味ブログを運営していました。
でもアフィリエイトはFC2ブログでしていました。

特に深い意味はなかったのですが、
インターネットを始めた時に独自ドメインに
変な憧れがあったので取っていたのです。

最初はぶろぐんというブログを利用していましたが、
私の中で管理し辛かったので、MovableTypeに移行しました。
たまたまMTのテンプレートを手にしたのもきっかけの1つです。

それと同時にWordPressも知り、
興味があったのでテストブログとして
導入をしてみました。

これもMTとセットでテンプレートを手にしたのがきっかけです。

ムーバブルタイプ4に関しては、
正式な講座を受けて、カスタマイズや
そのメリット・デメリットを理解していました。

しかし、WPの方は手探りだったんです。

でも、最近はワードプレスにはまり気味です。
やはり、再構築がない便利さは、
私の中では作業の効率化のための決定的な決め手となりました。

別のドメインをHTMLサイトで運営していたのですが、
気が変わって、突如WordPressに移行したほどです。

以前はMTを勧めることが多かったのですが、
最近はWPをプッシュすることにしてます。

インストールから始まって、管理の手軽さ、
カスタマイズの自由度。

私の中で最初は扱い辛いものだったのが、
非常に楽しくなってきました。

それに初めての独自ドメイン+ワードプレスは
敷居が低い、ということに気付いたからです。

ここに行き着くには時間がかかりましたが、
私の試行錯誤の結果が今になって成果として
出てきています。


ブログを開設する

ブログでなくても、HTMLサイトでも
得意なジャンルでいいのですが、
ブログにした方がのちのちの管理がしやすいです。

サーバーをレンタルしているので、
WordPressMovableTypeの導入を
してみるのが一番よいでしょう。

インストール方法はそれぞれ違い、
また特徴も異なってきます。

サーバー管理に不慣れな方には
ワードプレスの方がインストールが楽で、
再構築が不要などのメリットがあります。

next→ ビジネスネーム(ハンドルネーム)を考える


サイトの構成方法

サイトを作って行くにあたり、
どのような形式で作っていくか
検討する必要があります。

とはいっても、本来はこの部分、
サーバーを選ぶ時点で行った方が
よい場合もあります。

例えば、サーバーにあまり詳しくない人が
MovableTypeやWordPressに挑戦したい場合、
0からのインストールは敷居が高いものがあります。

特にムーバブルタイプは
パーミッション(管理権限)の設定が
非常に面倒です。

私自身どちらも0からインストールしたことがありますが、
ワードプレスの方が手軽でした。

そんな時はサーバーを選ぶ時点で
MTやWPの自動インストールがあるところを
選ぶのが正しい選択方法と言えます。

それでも敢えてサーバーと仲良くなりたいと思って、
手動インストールするのも1つの方法であり、
経験でもあるので引き止めはしません。

話が少しずれましたが、
サイトを運営して行くにあたり、
一番手軽なのはブログ形式です。

バージョンアップは対応しなくてはなりませんが、
基本的に一度インストールしたら、
あとは無料ブログと同じ感覚で続けていけます。

初期設定が無料ブログより多いということですね。

他にはHTMLでサイトを自分で作る方法もあります。

これはパソコン上で作業して、
毎回FTPでアップロードをする必要があるので、
ブログで書くよりも手間が増えます。

それぞれ得手不得手があると思うので、
あなたが思うスタイルで運営していくのが
一番よい方法でしょう。

現在、私はMovableTypeを中心に
サイト展開しています。

個人的にWordPressもやりたいので、
現在のサーバー構成は

・MT
・WP
・HTML

が混在している状況です。

個人的にはサーバー知識にあまり左右されない
ワードプレスでの運営が一番簡単ではないかと
考えています。

MT・WPに関しては、別ブログにて紹介してますので、
ご参照ください。

Movable Type(MT)を自由自在に操る ←MTで作られています。
WordPressを使いこなす ←WPで作られています。

next→アクセス解析の導入


プロフィール

情報商材レビュアー
(かなりの天然)

Webサイトマスター☆えあ

全国展開をしているDOS/VパーツショップのWebサイトデザイナーとして活躍した後、ブログ運営を続けていくうちに身についたSEOノウハウを生かして、サイト運営をしています。
初心者さんでも安心して始められるように、親身になってアドバイスしています。
2009年7月~2010年1月:SMスパルタ塾のブログカスタマイズなど技術系サポーターを経験。
もっと詳しく知りたい場合はこちらから♪
 → Webサイトマスター★えあのプロフィール

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

オススメ商材

未来型情報アフィリエイト
アンリミテッドアフィリエイト
独自ドメインとレンタルサーバーを活用し、感謝されながら稼ぐためのノウハウ。あらゆる媒体を駆使し、稼ぎにつなげるための今の状況を鑑みた情報商材アフィリエイト。
アンリミテッドアフィリエイト特典付きレビュー


物販アフィリエイトの入門版
パワーアフィリエイト
趣味ブログで月30万円稼ぐためのパワーサイト作成のための秘密
パワーアフィリエイト特典付きレビュー

リンク集

自動リンク集

ソーシャルブックマーク

最近のコメント
メタ情報