Yahoo! JAPANが防災速報を開始

目安時間:約 2分

地震速報などの情報を携帯でキャッチする方法は
今までもいろんなサービスでありました。


今私が利用しているのでも、
mobageと防災@niftyがあります。
どちらも無料で利用できるので便利です。


携帯を1人が最低一台持っているという風潮から考えれば、
携帯でのこういったサービスは拡充しやすいです。


恐らく、東北・関東大震災の影響を受けたからでしょう。
Yahoo!でも同様のサービスが始まりました。

Yahoo!防災速報



あくまでもβ版なので、そしてYahoo!なので、
突然終わってしまう可能性も秘めていますが、
このサービスに関しては残ってほしいなと感じています。


というのも、これはパソコンでも情報が受け取れるからです。
メッセンジャーでの受信も可能です。


既にYahoo!に登録してあるアドレスのみに通知するのであれば
必要な情報を入力して、決定ボタンをクリックだけで終わります。

Yahoo!防災速報 ←クリックすると拡大します。


※Yahoo! JAPAN利用規約は念のため目を通してください。


携帯の登録をする場合、ドメイン指定を設定している方は、
携帯の設定にmail.yahoo.co.jpを追加する必要があります。


設定が完了すると、トップページに戻り、
あなたが設定した情報が表示されます。

Yahoo!防災速報 ←クリックで拡大します。


今後津波予想・気象情報も追加されるようなので、
メールの情報次第では、mobageとnifityはやめるかもしれません。


画像の通り、DOCOMO利用なので(山岳部に付き、softbankの入りは悪いです・・・)、
DOCOMO自体のエリアメールでもよいのですが、
先月30日にあった地震でエリアメールのが地震より遅かったので。


ネットワークの仕様上、仕方のないことのようですが、
結果的に地震速報が欲しいだけの私には
こういうのサービスの方が便利のように感じてます。

カテゴリ:雑感  [コメント:0]

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

情報商材レビュアー
(かなりの天然)

全国展開をしているDOS/VパーツショップのWebサイトデザイナーとして活躍した後、ブログ運営を続けていくうちに身についたSEOノウハウを生かして、サイト運営をしています。
初心者さんでも安心して始められるように、親身になってアドバイスしています。
2009年7月~2010年1月:SMスパルタ塾のブログカスタマイズなど技術系サポーターを経験。
もっと詳しく知りたい場合はこちらから♪

最近のコメント
    カテゴリー
    アーカイブ

    ページの先頭へ