去年の大掃除で忘れてるとこは?

目安時間:約 4分

昨年9月末に独自配信メルマガのみで、威風堂々をご紹介したところ、

きちんと反響があったので、私心の底から 感動の涙を流してしまいました。   その後続けて他のものをご紹介したかったのですが、

えあになれるタイミングがなかなかなく、

年が明けてしまいました。  

 

で、コレを紹介する前にやっぱり見てほしいものがある!

ってネタの宝庫であることには変わってないのですが、

それを記事とするまでの道のりの長さは以前より長くなっているかも。

そこが全てのネックですね。  

 

というところで、今年一番にお伺いしたいのが、

あなたのデスクトップ、綺麗ですか? ということです。

 

そんなん、机の上は年末に大掃除したし、

まだ?キレイなままだよ~って言われそうですが、

デスクトップというからにはパソコンのデスクトップです。

そう、、、ついついファイルを保存してしまう

あのデスクトップです。

年末にきちんと大掃除しました?(苦笑)

相変わらず、画面いっぱいにファイルが並んでいる方、ご愁傷様です。

ぜひきちんと整頓してください。  

 

既にキ・レ・イな方、えあから申し上げることは何もございません。

次号をお楽しみにしてください(〃∇〃)  

 

 

ファイルが並んでいる方、対処法考えたことありますか?

私は実は去年、WindowsをインストールしてあるSSDが

半年足らずで不意に吹っ飛んだので、全てのデータを外部HDDに移しました。 メールもBecky!を使っているので、以前から外付けに保存してあります。

Outlook系は基本的にWindowsと同じドライブに保存されるので、

メールは常にバックアップデータが必要になってきます。

こういった事件でも起きない限り、

めんどくさい、煩わしいと感じたことは

対処方法を考えないと思うのですが、、、。

でも、実際起きても、この手の整理整頓は 個々でやり方が異なり、

紹介するのも結構難しかったりします。

 

一定のルールはやはり自分で作るしかないのです。

 

デスクトップに保存するクセを直すだけでも十分に変わりますが、

 

このクセを修正するのは結構難しいみたいです。

私もデスクトップに一時的に保存しますが、パソコンを終了させる時に

外付けHDDに移動する習慣はつけるようにしました。  

 

それでもめんどくさい時は忘れる。。。

 

じゃあ、好きなところに移動するのを 簡単にしたらいいんじゃん(・∀・)イイ!! というアイディアを出してくれたのがコレ。

 

【さく流】キーボードを押だけでファイルを指定したフォルダーへ振り分けるとってもラクチンな方法

 

昨年末から掲載されていたので、ご存知の方もいるかもしれませんが、

片付かないデスクトップを眺めているより、

手を動かして 整理整頓するべし。

見つけたいファイルをすぐに探せるようになりますよ。

 

これって、間違いなく作業効率を上げる最高の手段です。

初期設定が要りますが、それをしてしまえば、

あとはボンボンキーを押すだけです。  

 

ネタでちょっと言ったことが

こんなレポートになってすぐに公開されるのは

さすがさくさんとしか言いようがない、頭が上がりません。      

プロフィール

情報商材レビュアー
(かなりの天然)

全国展開をしているDOS/VパーツショップのWebサイトデザイナーとして活躍した後、ブログ運営を続けていくうちに身についたSEOノウハウを生かして、サイト運営をしています。
初心者さんでも安心して始められるように、親身になってアドバイスしています。
2009年7月~2010年1月:SMスパルタ塾のブログカスタマイズなど技術系サポーターを経験。
もっと詳しく知りたい場合はこちらから♪

最近のコメント
    カテゴリー
    アーカイブ

    ページの先頭へ