ブログ・メルマガアフィリエイトで稼ぐノウハウの裏の裏を公開します

ブログとメルマガで稼ぐアフィリエイトのTactics・裏の裏

守破離と質問の仕方に対する思い

以前からテンプレートのカスタマイズは、
王道商材に添付しているものであっても
「守破離」の『破』の部分に当たる応用部分だというお話はしてきました。

個人的には『離』でもいいとは思うのですが、
その人のスキルや熟練スピードによっても
この辺りは違ってきます。

でも、、、
『守』の部分でテンプレートのカスタマイズに走る方って
とっても多いんですよね。

ある程度HTMLやCSSに詳しければ
特に問題はないかもしれません。

ただ、今使っているのはMTやWPのテンプレートが多いので、
それに加えてそれらのCMSの知識、
平たく言えば、PHPの知識が必要になってきます。

そんなの簡単!と感じるかもしれません。

確かにCGI(Perl)だけの時代に比べれば初期設定も簡単になり、
レンタルサーバーによってはデーターベースもCMS自動インストールの範囲で
自動的に作成してくれるので、以前ほど設定に手間取ることはなくなりました。

私も昨日今日HTMLやCSS、PHPに初めて触れたわけではありません。
それでも、どのテンプレートでも分からない部分が多いのです。

賢威・キラテン・キラテン2・G.A.L.A.T、
各王道商材付属のテンプレートetc。

色々使ってきました。

で、ある程度のカスタマイズは可能です。

でも、あくまでもある程度であって、
100%なんでも自由にできるわけではないのです。

それはなぜか?

作成者によってそれぞれ
各プログラム(HTML・CSS・PHP)の書き方・表現方法が
違うからなのです。

似ている部分もありますが、私自身の書き方とも異なりますし
クセを理解するのに非常に時間がかかります。

だから敢えて、いろんなブログにいろんなテンプレートを
使っているというのもあります。

書き方の基本的なルールというものは存在します。

でも、あくまでも基本であって、
テンプレートではないのです。

だから、本来はカスタマイズをしたい場合には
作った人に聞くというのが一番の解決法なのです。

ただ、テンプレートカスタマイズは
サポート外と謳っている王道商材も多くあります。

それはあくまでもその王道商材に添付していないテンプレートに関してであり、
もしも王道商材に添付されているものであれば、
私としてはその王道商材の中に含まれていると考えます。

この辺りは各販売者との意図の相違があり、
全ての販売者が同じ考えとは限りません。

一度販売者に確認してみるのが
一番手っ取り早いです。

自分の中で悶々としていて、関係のない人の手を煩わせるより、
きちんと正面から聞けば、どのように対処してくれるか
きちんと教えて戴けるハズです。

商材について一番知っているのは
販売者・・・というより著者ですね。

販売者=著者の場合もありますが、
法律等の関係で別の方や会社が販売している場合もあります。

テンプレートの場合は、
著者が指示を出して外注している場合が多いので、
著者だけでは解決できない場合もあります。

それでも基本的には何らかの提案が頂けると思います。

例えば、アンリミテッドアフィリエイトであれば、
サポートフォーラムで試しに聞いてみたり、過去ログを探ってみると、
どこまでがサポート内かサポート外か何となく分かってきます。

質問の方法にもよりますが、
きちんと自分の状況を伝えて、教材にあるサーバーに
CMSを設置し指定のテンプレートを使った場合は解決に向けて
協力してくださる『ボランティア』がいます。

※よくアンリミフォーラムの回答者は、お金をもらって回答していると思われがちですが、
私も含めて、一切お金を頂いておりません。本当の意味でのボランティアです。
だから、指名制で答えを求めたり、即答は求めてはいけないでしょう。

経験を生かしたり、または同じ環境を作って、検証をしてくれたり、
結構回答するのに時間や手間をかけている場合もあります。

また文章からは見えない部分を想像しないと回答できない場合も
数多く存在します。

うまく質問が伝わらず、せっかく回答しても
逆切れされてしまうことも・・・。

だから、最近フォーラムに書き込んでないというわけではありませんが
(逆切れくらいで引いていたら、サポセンでクレームの最終対応なんてできません^^;)
やはり見てるのは見ています。

もしうまく質問が伝わらない、書けないと思うなら、
たとえ作りかけのサイトであってもURL提示をしてくれると
経験のある人が見れば、何を言わんとするかほぼわかります。

だって、自分たちも乗り越えてきた道なのですから。

よくURLを教えて下さいというと
『作りかけだから恥ずかしい』
『自分のノウハウを盗まれたくない』
という言い訳が出てくるのですが・・・。

作りかけだから・・・→
だれもが最初は作りかけです。

自分のノウハウを・・・→
ネット上で公開するってことは結局は誰もが見られるってことですよね?

下手な言い訳するより、素直にURLを提示したほうが
早い時間で解決します。

一生懸命答えてくださる方も
無駄な時間を割かずに済みます。

お互いにとってメリットがたくさんあります。

そして、同じ所に留まっている無駄な時間を
少しでも減らすことができるのです。

5W1H(2H)で質問するという形式があります。

文章だけで質問するのであれば、きちんとこの形に
当てはまった状態で質問をするのがイチバンです。

でも、これができないのであれば・・・
自分のサイトを見せて、この部分をこうしたいと言ったほうが
伝える方も読む方も非常に楽です。

百聞は一見に如かずといいますが、
答えようとする側から考えると
まさにその通りだと思います。

自分の固定概念を他人に全部押し付けるのは無理難題です。

逆に、他人の固定概念をすべて押し付けられて吸収できますか?
私、自信を持って、できないと答えますよ(苦笑)

自分が少し変わった視点や考えを持つことは意外と簡単で、
一気に世界が開けることもあります。

それが勇気を振り絞って、URLを提示することであることが
サポートしてもらう場合、一番多かったりします。

確かに恥ずかしいという気持ちが先行するかもしれませんが、
誰もがそのつらい時期を乗り越えて今があります。

また、乗り越えている最中の人もいます。

サポートフォーラムでは
色々な段階の人がそれぞれの目線から
回答をしてもらうことができます。

今自分は出発点に居たとしても、
少し前に始めた人、随分前から始めた人、ベテランさん、作者及び協力者、
いろんな方がいます。

その中で自分が一番わかりやすい回答を見て、
解決に繋がれば一番ですが。。。

もしわかりやすい回答が得られない場合、
質問の仕方に問題がある場合が数多くあります。

フォーラムやSNS、メール。
文章でのサポートは色々な方法がありますが、
表情が見えませんし、自分の言ったことがその人のスキルに合っているか
判断する手段は数少ないです。

音声スカイプの場合は、話しながらなので、
声色や即そこが分からないといった質問が返ってくるので、
スキルをはかるのは文章だけよりもずっと楽です。

でも、基本的には、文章でのサポートが多いので、
質問する側がやはり自分の状況をいかにうまく伝えるか?
というのが重要になってきます。

これは最初に述べたテンプレートのカスタマイズに限ったことではありません。

教材の一部分に関する質問でも同じです。

答える側としては、1つでも多くの情報が欲しいのです。

そこで具体的にどのような作業をしてどのような形になった
というのが楽に理解できるのが、実際のブログであることが多いです。

楽に理解できれば、推測で回答することも減ります。
逆ギレをすることもなくなるでしょう。

顔の見えない世界だから何をしてもいいという考えは捨ててください。

だって、アフィリエイトは、顔が見えなくても
信用をしてもらうことが一番大切なのですよ?

実際に手にとって見られないものを購入して頂く訳ですから
日常生活以上での信頼性を勝ち取る必要があります。

逆切れとか丸投げしてるだとか、マイナス思考で考えるのではなく
自分の将来のためにきちんと正面からぶつかって真摯に受け止める態度が
信用を勝ち取るための成功のステップの一つです。

マインドというほど崇高なものではありませんが、
一般社会にも通じるちょっとした気遣い・心がけだと思います。


ペイパルへの個人情報送付について

ペイパルの「本人確認書類ご提出のお願い」
というページがネット上で多く出まわっており、
ドメインもセキュリティ証明書も違うから一瞬フィッシングかと思いました。

 

PayPal 本人確認書類ご提出のお願い(直リンク)

 

で、朝からずーっと調べたり電話したりしていました。

 

まず、ペイパルにログインして、カスタマーセンターに連絡。
たどたどしい中華訛りのお姉さんが対応してくれたのですが、
とりあえず、それはPayPalの一事業部ですということは分かりました。

 

で、5/14までに送らなきゃならないのに、
なぜ未だ私にはメールが来てないのか?
ということに対しては「全く分からないのでもう一つのフリーダイヤルに
電話して聞いてくれ」と言われて、しばらく考えてました。

 

送り先が郵政事業株式会社の支店私書箱であること。
個人情報ないしは会社内部情報を送るのに、普通郵便であること。
また、宛先の書き方がちょっと怪しいので(私書箱までしかなく、宛名がない)、
郵政事業株式会社にも電話して、これでも届くのか?と問い合わせてみたら、
『社名も入れてもらったほうが確実ですが、なしでも届きます。』
と返答を頂きました。

 
今までペイパルを語るフィッシング詐欺は非常に多かったので
警戒しながらも、新しいドメインとPayPal本家のドメインの所有者を確認。
住所・電話番号・FAX番号全てが一致していました。

 

法人の場合、ドメイン取得の際でも
個人より書類が多いので、ここまで一致していると
間違いないかな?と思って、指定された電話番号に電話。

(一番最初に書いたドメインにある連絡先フリーダイヤルと同じです)

 
今度は日本人女性が対応してくださり(名乗った苗字も日本人名)、
下記のことを確認しました。
1.今回の書類提出対象者はアカウント保持者全員ではないこと。
(トップの注意書きにある通りです)

2.対象者はできるだけ今週中、遅くとも来週初めにはメールが到着するとのこと。
(来週中に来なかったら、対象者でないと思って間違いないとのこと)

3.万が一プリンタがない、または壊れているなどで書類が印刷できない場合は、
再度新しい方のドメインにあるフリーダイヤルに問い合わせれば
記入用の書類を送ってくれるとのこと。

4.今回は一部のアカウント保持者が対象だが、
将来的には全アカウント保持者に対して同じ書類提出を段階を追って案内すること。

 

以上の4点をはっきりと答えてくれました。

 
私にはメールが来てないのは
ペイパル決済での『購入』しかしたことがない個人なので、
来てないだけのようでした。
(今のところ・・・ですけれどね)

 
今は私のように購入でしかペイパルのアカウントを使っていなくても
今後、アフィリエイトなどでペイパルを使ってビジネスを展開していく場合には
入金があった時に即座に要求されることもあるので、注意が必要です。

 

 

 


リテラシー

前回、伝わる日本語についてのレポートを紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?

・【レン流】今さら聞けない言葉のルール ~ライティングより大事なもの~

アフィリエイターは正しく伝えることが一番大切なことだと考えています。

結局のところ、どんなによいものを紹介しても、
その良さや効果が伝わらなければ、成果に繋がらないわけです。

もちろん、良いところだけでなく、
欠点も伝えるということも出てくると思います。

そういった場合でも、やっぱり伝わらなければ、意味が無いですよね?

リテラシーという言葉があります。
適切に理解・改釈・分析し、記述・表現する能力を指します。
日本語では識字と訳されます。

日本はこの識字ができる人がほとんどというユネスコのデータがあります。
初等教育終了(日本では中学校卒業)時で、
男女共に99%以上の人がきちんと読み書きできる・・・ということになっています。

実際はどうでしょうか?

言葉の乱れを危惧する年配の方が増えているのも事実で、
この数字は本当に信じていいのかと疑問を抱きます。

携帯電話所持の低年齢化に伴い、
携帯メールを使う年齢も当然下がりました。

その携帯メールでギャル文字に代表される
一般的には読めない言葉というか記号を羅列している文章を当然のように書くようでは、
識字がきちんとできているとは考えがたいです。

ギャル文字はギャル文字で文化の一つだと思いますし、
完全否定はしません。

プライベートでは
私自身も使うことがありますから。。。

ただ、人に伝える文章を書く時に使うのはいかがなもの?
と感じているだけです。

TPOをわきまえない使い方は、
やはり言葉の乱れと取られても致し方ないと思います。

それに加えて、情報リテラシーという言葉があります。
情報社会をうまく渡り歩いていく能力です。

日本的概念では、単に上手くインターネットなどの情報を使えればよいようですが、
アメリカ的概念では、検索力や評価力も重視されています。

あれ?
これどっかで聞いたような?

と感じるかもしれません。

アフィリエイターの基礎能力と言っても
私は過言ではないと思います。

つまり、アフィリエイターは日本的情報リテラシーではなく、
アメリカ的情報リテラシーを踏まえて、
情報収集をして、分析し、評価する能力が必要です。

今後日本の状況も変わってくるかもしれませんが、
先に述べたリテラシーだけではなく、
アメリカ的情報リテラシーを身につけていくとよいと感じます。

ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、
情報を集めたら、分析し、きちんとした母国語=日本語で
伝わる文章にして評価をしていくというのが大切です。


えあの裏の裏メルマガ登録開始。

お疲れ様です。えあです。

 

ちょっとキャラの違う素の姿でメルマガを配信します。

タメ口、ギャル語、ギャル文字etcが出ても

気にしないで読める方のみ登録にお進みください。

 

 

初回配信は4/1の予定です。

 

 

↓↓↓↓↓

登録ページ


コメント回りの戦術と思考

★えあ★カンタンSEOシリーズ3 コミュニケーションを取ってスキルアップしながら楽しくコメント回り

コメント回りというと、
コミュニケーション型アフィリエイトでは
基本にはなってくるとは想います。

 

今は時間の関係で、コメント回りまでできていないのですが、
たまにコソっとしている時はあります。

 

でも、気になってることがあるんです。
何か仲間内での応援合戦だけのために
コメント回りをしているような感じがして。。。

 

同じブログばかり回っていたら
楽しくないんじゃないかな?
と個人的には想います。

 

同じ考えの人とばかりコミュニケーションを取っていても、
自分のインプットされるものが変わらない気がするんですよね。

 

インプットしているようでインプットしていない。
そして、上手にアウトプットすることができない。

 

そんな人が増えている気がします。

 

 

そこで、もっとコメント回りを機械的ではなく、
ナチュラルに、そして幅広い知識を吸収して、

あなた自身のインプットを増やしてアウトプットを
うまく出来るように方向性を変えてみたらいいじゃないかな?
と思うようになりました。

 

 

というより、えあがコメント回りをしていた時の意識を
コソっと教えちゃおうかと想いまして、
レポートにまとめてみました。

 

 

 

 

 

カンタンSEOシリーズ3
コミュニケーションを取ってスキルアップしながら楽しくコメント回り

 

シリーズ全体を見てくださっている方は
数字が遡っているのにお気付きかもしれませんが、
一旦は発表を取りやめたものではあります。

 

でも、やっぱりコメント回りって
いろんな意味で基本になってくると思うし、
他の人の記事などから自分の間違いに気付くチャンスでもあります。

 

単なるルーチンワークとするだけでなく、
自分自身のスキルアップに繋げてやった方が、
二次的三次的に得られるSEO効果も高い気がします。

 

 

カンタンSEOシリーズ3
コミュニケーションを取ってスキルアップしながら楽しくコメント回り

 

 

 


私はコレで○○をやめました。

えあがInternet Explorerに窮屈さを感じた頃、
『Netscape Navigatorというブラウザがあるよ』と
教えてもらって飛びつきました。

確かその時のバージョンは4.72だったと思います。

この頃はまだIEエンジンやMozillaエンジンという
ブラウザを動かしている基本部分のことは全く知らず、
単に自分の中での新しさだけで使っていました。

そのまま4.8までバージョンアップをして使っていたのですが、
その後6にメジャーバージョンアップがあり、
Gecko(ゲッコー)というHTMLやCSSなどを表示させるための新しい技術が載りました。

Geckoの新しすぎる、不安定さに疑問を感じ、
7・8・9とネットスケープがバージョンアップしていく中で
ずっと見守っていましたが、結局9で開発が終ってしまいました。

そこで、Geckoのバージョンが1.9になり、
安定化してきたと思ったので、
ここでネスケからFirefoxに乗り換えました。

バージョンは既に3に進化していたので、
最初はネットスケープとの差に戸惑いました。

けれど、Googleツールバーに代表される追加ソフトのアドオンの多様性に惹かれ、
ファイアーフォックスとのお付き合いが始まります。

ところが、3から4にバージョンアップした時に、
利用していたアドオンの半分が使えなくなりました。

普段使う分には問題がなかったので、
そのまま4にして、アドオンのバージョンアップを待ち、
90%以上が使えるようになったと思ったら・・・。

次はFirefoxの高速バージョンアップが始まり、
5に進化した時点ではまた半分以上のアドオンが
使えなくなっていました。

公式見解では
http://air.yuririn.org/pchan/public/l.php?tips&0&71m2

98%以上のアドオンが対応済みと発表されているにも拘わらず、
なぜ私の使ってるアドオンが半分以上使えないのか?
非常に疑問が残るバージョンアップでした。

たった2%以内に入るほど
マニアックなアドオンを使っていた訳ではないのですが、
こちらのGoogleの見解で納得することができました。

・Firefox 5 以降のバージョンではツールバーをご利用いただけなくなりました
http://air.yuririn.org/pchan/public/l.php?tips&0&71m3

つまり、グーグルのように
開発を停止したものが多いという
私の中での結論に達した訳です。

それでもバージョンダウンして使ったりしていましたが、
やはりセキュリティ面での不安が残ったため、
また、この頃Google+を活用し始めたこともあり、Google Chromeに乗り換えました。

この間にもIEエンジンのブラウザに戻ったり
(Lunascape・Sleipnir・unDonutなど)
Operaを使ったりもしましたが、結局落ち着いた先がグーグルクロームです。

また今後気の迷い?を起こして、
新しいブラウザにメインを乗り換えることもあるかもしれませんが、
しばらくはChromeに落ち着きそうです。

でも、使ってる検索が楽天検索というのは
秘密です( *´艸`)


各種ブラウザがバージョンアップ

Google Chromeがアップデートされました。
最近調子が悪かったのが、一気に調子がよくなった
そんな印象を受けます。
でも、一緒にインストールしてある
SGPlusがちょっと不安定な気がします。
twitterとfacebookに連動してあるのですが、
FBに何度も再ログインさせられるような。。。
これも解消されるといいのですが。。。
私のクロームだけでしょうか?
なんて思っていたら、FireFoxはもう来月末に
7が発表されるんだとか。
6週間に1回のペースでバージョンアップって
もうバージョンの数字の不要性を感じるばかりです。
他にも使っているソフトが、
あちこちバージョンアップしていくので、
パソコン起動するたびに重たい状況が続いてます。
Vistaだから仕方ないのでしょうか?
近々XPにダウングレードするので、
使えなかったソフトも使えるようになると
いいなぁとは思っています。
XP用のドライバをダウンロードしておかなくては。

GoogleがMotorolaを買収

ソーシャルメディアのうちの2つ、FacebookとGoogle+が
水面下で姑息な競り合いをしているようですが。。。

フェイスブックでGoogle+の招待状が送れなくなっているようです。
ユーザーのFB離れを防ぐための方法なのでしょうけれど、
それだけGoogle+に移動しているユーザーが多いのでしょう。

私はGoogle+からtwitterもFacebookも確認しているので、
ひっそりと行動してます。
たまに変な時間にオンラインになるもので・・・。

日本時間で月曜日の夜、
Googleがモトローラ社を買収したという
ニュースが入ってきました。

オープンOSであるandroidの開発を強化して、
Googleスマートフォンを作る計画なのでしょうか?

いずれにしても、いまさらながら、
スマートフォンに乗り換えを考えている私としては
見逃せないニュースだったので、素通りできませんでした。

購入にちょっと待ったって感じです。
先日もショップでデモ機を触って遊んでいたんですが、
早く手にしたいのをもう一歩待つ気になりました。

そういえば、Google+を装って、アンドロイド端末の
通話内容を記録するスパイツールがでているとのこと。。
ユーザーの方はお気をつけ下さい。


Yahoo!検索に新しい検索ナビゲーション

Yahoo!の検索画面が進化してます。

http://air.yuririn.org/pchan/public/l.php?tips&0&38m2

基本的にはGoogle派なのですが、
最近はYahoo!も使っているので
便利になった気がします。

まだ細かい検索はしていないので、
実際のところの使い勝手は分かりませんが、

目的の検索結果に早く行きつければ、
どっちの検索エンジンでもいいなぁと思います。

最近、アクセス解析を見ていると、
GoogleとYahoo!以外のクローラーも来ているので、
色々なところで反映されていればいいなと考えています。


Yahoo! JAPANが防災速報を開始

地震速報などの情報を携帯でキャッチする方法は
今までもいろんなサービスでありました。

今私が利用しているのでも、
mobageと防災@niftyがあります。
どちらも無料で利用できるので便利です。

携帯を1人が最低一台持っているという風潮から考えれば、
携帯でのこういったサービスは拡充しやすいです。

恐らく、東北・関東大震災の影響を受けたからでしょう。
Yahoo!でも同様のサービスが始まりました。

Yahoo!防災速報

あくまでもβ版なので、そしてYahoo!なので、
突然終わってしまう可能性も秘めていますが、
このサービスに関しては残ってほしいなと感じています。

というのも、これはパソコンでも情報が受け取れるからです。
メッセンジャーでの受信も可能です。

既にYahoo!に登録してあるアドレスのみに通知するのであれば
必要な情報を入力して、決定ボタンをクリックだけで終わります。

Yahoo!防災速報 ←クリックすると拡大します。

※Yahoo! JAPAN利用規約は念のため目を通してください。

携帯の登録をする場合、ドメイン指定を設定している方は、
携帯の設定にmail.yahoo.co.jpを追加する必要があります。

設定が完了すると、トップページに戻り、
あなたが設定した情報が表示されます。

Yahoo!防災速報 ←クリックで拡大します。

今後津波予想・気象情報も追加されるようなので、
メールの情報次第では、mobageとnifityはやめるかもしれません。

画像の通り、DOCOMO利用なので(山岳部に付き、softbankの入りは悪いです・・・)、
DOCOMO自体のエリアメールでもよいのですが、
先月30日にあった地震でエリアメールのが地震より遅かったので。

ネットワークの仕様上、仕方のないことのようですが、
結果的に地震速報が欲しいだけの私には
こういうのサービスの方が便利のように感じてます。


プロフィール

情報商材レビュアー
(かなりの天然)

Webサイトマスター☆えあ

全国展開をしているDOS/VパーツショップのWebサイトデザイナーとして活躍した後、ブログ運営を続けていくうちに身についたSEOノウハウを生かして、サイト運営をしています。
初心者さんでも安心して始められるように、親身になってアドバイスしています。
2009年7月~2010年1月:SMスパルタ塾のブログカスタマイズなど技術系サポーターを経験。
もっと詳しく知りたい場合はこちらから♪
 → Webサイトマスター★えあのプロフィール

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

オススメ商材

未来型情報アフィリエイト
アンリミテッドアフィリエイト
独自ドメインとレンタルサーバーを活用し、感謝されながら稼ぐためのノウハウ。あらゆる媒体を駆使し、稼ぎにつなげるための今の状況を鑑みた情報商材アフィリエイト。
アンリミテッドアフィリエイト特典付きレビュー


物販アフィリエイトの入門版
パワーアフィリエイト
趣味ブログで月30万円稼ぐためのパワーサイト作成のための秘密
パワーアフィリエイト特典付きレビュー

リンク集

自動リンク集

ソーシャルブックマーク

最近のコメント
メタ情報