ファイルのアップロード環境

目安時間:約 2分

サーバーをレンタルすると、

ブラウザを使ったファイルマネージャーがある場合も多いですが、

これとは別にFTPソフトを使った方が便利です。

ライブドアプロでもFTPソフトによるファイルのアップロードが可能ですし、

MTを使う場合でもMTのファイルアップローダーより

直接FTPソフトで画像ファイルなどを転送する方がよいようです。

FTPソフトで有名なのはWindows向けのFFFTPですが、

管理サイトやドメインが複数ある方に向いている

パーフェクトFTPというツールもあります。

またフリーソフトではALFTPという新しいソフトも出てきました。

FFFTPでうまくいかないものもうまくいくようです。

どちらもどんなサーバー設定にも対応できる

魅力的なツールですので、

メリット・デメリットを見極めて相性のよいものを使ってください。

FFFTP アップデート終了(2011年8月31日)

パーフェクトFTP(PFTP)

ALFTP

next→サイトの構成方法

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

情報商材レビュアー
(かなりの天然}

全国展開をしているDOS/VパーツショップのWebサイトデザイナーとして活躍した後、ブログ運営を続けていくうちに身についたSEOノウハウを生かして、サイト運営をしています。

初心者さんでも安心して始められるように、親身になってアドバイスしています。
2009年7月~2010年1月:SMスパルタ塾のブログカスタマイズなど技術系サポーターを経験。
もっと詳しく知りたい場合はこちらから♪

最近のコメント
    カテゴリー
    アーカイブ

    ページの先頭へ