ブログ・メルマガアフィリエイトで稼ぐノウハウの裏の裏を公開します

ブログとメルマガで稼ぐアフィリエイトのTactics・裏の裏

最新記事

メルマガ登録はこちらから



登録
解除

メールアドレス(必須)
苗字(HN可)(必須)




えあの裏メルマガ

登録
解除
メールアドレス(必須)
苗字(HN可)(必須)



えあの裏の裏




登録
解除

メールアドレス(必須)
苗字(HN可)(必須)


去年の大掃除で忘れてるとこは?

昨年9月末に独自配信メルマガのみで、威風堂々をご紹介したところ、
きちんと反響があったので、私心の底から
感動の涙を流してしまいました。

 

その後続けて他のものをご紹介したかったのですが、
えあになれるタイミングがなかなかなく、
年が明けてしまいました。

 

で、コレを紹介する前にやっぱり見てほしいものがある!
ってネタの宝庫であることには変わってないのですが、
それを記事とするまでの道のりの長さは以前より長くなっているかも。
そこが全てのネックですね。

 

というところで、今年一番にお伺いしたいのが、
あなたのデスクトップ、綺麗ですか?
ということです。
そんなん、机の上は年末に大掃除したし、
まだ?キレイなままだよ~って言われそうですが、
デスクトップというからにはパソコンのデスクトップです。
そう、、、ついついファイルを保存してしまう
あのデスクトップです。
年末にきちんと大掃除しました?(苦笑)
相変わらず、画面いっぱいにファイルが並んでいる方、ご愁傷様です。
ぜひきちんと整頓してください。

 

既にキ・レ・イな方、えあから申し上げることは何もございません。
次号をお楽しみにしてください(〃∇〃)

 

ファイルが並んでいる方、対処法考えたことありますか?
私は実は去年、WindowsをインストールしてあるSSDが
半年足らずで不意に吹っ飛んだので、全てのデータを外部HDDに移しました。

メールもBecky!を使っているので、以前から外付けに保存してあります。
Outlook系は基本的にWindowsと同じドライブに保存されるので、
メールは常にバックアップデータが必要になってきます。
こういった事件でも起きない限り、
めんどくさい、煩わしいと感じたことは
対処方法を考えないと思うのですが、、、。

でも、実際起きても、この手の整理整頓は
個々でやり方が異なり、紹介するのも結構難しかったりします。
一定のルールはやはり自分で作るしかないのです。

デスクトップに保存するクセを直すだけでも十分に変わりますが、
このクセを修正するのは結構難しいみたいです。

私もデスクトップに一時的に保存しますが、パソコンを終了させる時に
外付けHDDに移動する習慣はつけるようにしました。

 

それでもめんどくさい時は忘れる。。。
じゃあ、好きなところに移動するのを
簡単にしたらいいんじゃん(・∀・)イイ!!

というアイディアを出してくれたのがコレ。

【さく流】キーボードを押だけでファイルを指定したフォルダーへ振り分けるとってもラクチンな方法

昨年末から掲載されていたので、ご存知の方もいるかもしれませんが、
片付かないデスクトップを眺めているより、手を動かして
整理整頓するべし。

見つけたいファイルをすぐに探せるようになりますよ。

これって、間違いなく作業効率を上げる最高の手段です。

初期設定が要りますが、それをしてしまえば、
あとはボンボンキーを押すだけです。

 

ネタでちょっと言ったことが
こんなレポートになってすぐに公開されるのは
さすがさくさんとしか言いようがない、頭が上がりません。

 

 

 


今から作るブログについて考えてみる

新たなサイトの展開をしていこうと思い立ち、
アメブロで始めようかと思っていたんですね。

そうしたら、規約改正があり、
多くのアフィリエイト系やビジネス系ブログが削除されていきました。

私のアメブロ自体は今日時点ではまだ削除されていないのですが、
多少なりとも物販を導入するのは確実なので、
人の目でのチェックをされているようなのでちょっとまずいなと。

で、次に考えたのは無料ブログの中でも
アダルトサーバーがあるため比較的規約が軽いFC2。

ところが、こちらも有料版ができたため、
無料版との差が出てきます。
有料版のドメインもしれてますしね。。。

これなら独自ドメインで展開した方がよさげかな?
と思った時に、1アカウントで20ブログ作成できる無料ブログサービスの
日本語サブドメインが・・・という話が裏口情報でチラホラと。

でも。。。ここのサービス、かつては1アカウントで100ブログ作れました。
以前からアフィリエイトに関してはグレーラインを引いています。
アメブロのような急激な規約変更があってもおかしくないはず。。。

と、言うところで落ち着いたのは、
やはり独自ドメイン+レンタルサーバーってことになるのですが、

私もそろそろトータル的にドメイン維持費ということも考えなきゃならないので、
なるべくコスト削減報告で1つ作ろうと考えています。

あとはほかのサーバーやドメインとの更新とぶつからないように
更新時期を分散させることかな?

逆に一緒にして、忘れないようにするというのも手の一つなのですが、
その時に仮に収支バランスが良くなかった場合のことも想定しまして。

本当は思い立ったら吉日という言葉の通り、
今すぐにでも始めるのが一番のよい方法ではあるのですが、
少し時間を置くことにします。

ですが、、、
年内に立ち上げられたらいい方と思っていた
無理やりながらもFaceBookページは立ち上げました♪

少し成長したみたいです。

本当は水曜日までに背景画像を撮影してこようと思っていたのですが、
いい画像が見当たらず、ちょっと時間がかかりそうです。


フェイスブックで隠したい情報もある・・・

今日はFacebookを利用されている方以外には
全く関係のない記事ですので、
対象にならない方はスルーしてくださいね。

Facebookのとあるグループで
『ゲームフィードを特定のリストだけに公開しているので・・・』
と書き込みをしたところ、どうやったらそれができるのか?
というメッセージを頂きましたので、私の方法を公開します。

FB上のことなので、本来はフィードで公開したいのですが、
画像を多用するため、メルマガ&ブログを活用して
フィードバックしたいと思います。

※画像は全て日本語画面です。
他の言語で設定されている場合は多少表現が異なる場合があります。
環境はWindows7+Google Chromeです。

メッセージを頂いた方は私同様、
個人アカウントでビジネスとプライベートを
切り分けたいと考えていらっしゃる方です。

今回は私も利用しているアプリ・CityVilleでの方法をご案内します。

つまり私もしっかりとゲームをしながらも、
隠してるわけですけどΣ(´∀`;)

手動で投稿する分には、投稿する際に
公開範囲を設定できるので、予め用意されているところに
自分自身で設定したらよいので問題ないと思います。

Facebook

 

で、今回は今この上にある画像のGame Logにあたる部分を作成して、
アプリからの自動投稿を特定の人だけに公開する方法になります。

まず、はじめにhttp://www.face.com/にログインした状態の画面にします。

すると左カラムに『友達』という場所があるので、クリックします。
カーソルを持って行くと『もっと見る』という文字がでますが、
こちらをクリックしても一緒になります。

Facebook

するとデフォルトで設定されている3つと
過去に勤務した勤務先や現勤務先、母校、地域など
基本データに設定したリストが出てきます。

Facebook

コレに加えて、新しいリストを作るために
右上の『+リストを作成』をクリックします。

『新しいリストを作成』の画面がポップするので、
自分でわかりやすいリスト名を付けます。
他の人からはわからないので、自由にどうぞ。

Facebook

ここで名前を入れることも可能ですが、
あとから追加することもできます。

現段階で追加する場合は、投稿する際にタグ付けする要領で
『+(半角のプラス)』を入力したあとに名前を入れ始めると
友達の名前と画像が出てくるので、その中から選択して追加します。

Facebook

一々半角のプラスを入力するのも
人数が多いと面倒なので、
ここでは割愛します。

リストの名前を入力したら、作成をクリックします。

すると次のような画面に変わります。
(今回は『test』という名前で作成しました)

Facebook

右カラムにこのリストのメンバーという枠があり、
その中に『+このリストへ追加』という枠があるので、
ここに追加したいメンバーの名前を入れます。

名前を入力し始めると、友達の名前やFBページなどが出てきますので、
その中から該当する人をクリックします。

Facebook

※日本人を登録したい場合は、日本語の方がよいです。
アルファベットで名前登録していない方もたまに見かけます。

すると、登録したい人のフィードが中央のカラムに表示され、
『このリストの友達』の下にプロフィール画像が公開されます。

Facebook

同じ要領で登録したい人を追加していきます。

すると、追加した人のログが中央カラムに
ニュースフィードから抜き出したような感じで表示されます。

Facebook

※実際に使っているGame Logの表示から
個人を特定する情報をぼかしてあります。

全部の表示されるのが多すぎる場合は、
『リストを管理』→『アップデートの種類を選択』をクリックし、

Facebook

もう一度『リストを管理』をクリックすると、
アップデートの種類が選択できるようになっているので
不要なものはチェックを外します。

Facebook

間違えて追加してしまった場合は、
『リストを管理』からリストの編集をクリックし

Facebook

プロフィール画像の右上にカーソルを持って行くと
×印と共に『リストから削除』がポップするので、
削除したい人のプロフィール画像の×印をクリックします。

Facebook

これでリストが完成します。
このリストに対して、普通に投稿することも可能です。

※このリストに対して、たまに英語でボヤいてますが、
リストに入っている方、気にしないでくださいね^^;

続いて、このリストに対して、
自分のアプリのログを流す方法に移行します。

アプリの投稿は基本的に自動投稿なので、
(自分で毎回公開設定を変えることができる場合もあります)
アプリ側で公開設定を変えておくと、毎回確認しないで済みます。

アプリ上での基本設定は『公開』なので、
普通に使っていると当然誰からも見られる設定になります。
フィードの公開をしている場合はフィードの購読者に対しても公開されます。

でも、そのアプリを使っていない人にとっては
邪魔以外の何者でもないんですよね・・・。

もちろん、友達側の設定で、ゲームのフィードを消したり、
友達でもフィードが流れないようにする設定もできますが、
私は他の方に手間をかけさせたくないので、自分で制限をかけています。

左カラムにあるアプリの『CityVille』の左側の鉛筆マークにカーソルを持って行くと、
『編集』がポップアップするので、

Facebook

鉛筆マークをクリックします。

Facebook

すると、メニューがポップアップするので、『設定を編集』をクリックします。

ポップアップした画面をスクロールしていくと
『Posts on your behalf:このアプリによるFacebookタイムラインへの投稿の公開範囲:』
という項目があるので、先程作ったリストを赤枠内の右端の▼をクリックして設定し、
『閉じる』をクリックして画面を閉じます。

Facebook

この状態でアプリからフィードに投稿しようとすると
デフォルトで自分で設定したリストの人に対してだけ公開できるように
チェックの位置が変わっているので、特定の人だけに公開することができます。

Facebook

今回はアプリのCityVilleを例に挙げましたが、
もちろん他のアプリでも共通です。

全然ゲームログがないのも気持ち悪いかもしれないので(苦笑)
1つのアプリだけは友達の友達まで公開しています。

また、リストに関しては、アプリに限らず使えるでしょう。
例えばアフィリエイターであれば、購入者や仲間向けに限定公開とか、
インフォプレナーさんであれば、アフィリエイターまたは購入者向けの限定公開とか。

もちろん、これは非公開グループでも可能ですけどね。
(他のSNSで言うコミュニティと同じ感覚です)

使い方は色々あると思います。
自分なりに工夫して、オンとオフのラインを
上手に創りあげてみてはいかがでしょうか?

私は・・・情報発信をFacebookページに
少し移行しようかと検討しています。

趣味の部分と仕事の部分の切り分けですね。

制約もある分、その中でどのように情報発信していくか、
アイディア次第で活用の幅は広がります。

フェイスブックに限らず、ソーシャルメディアを利用する場合には
ルールの中でうまく立ちまわることが重要でしょう。


守破離と質問の仕方に対する思い

以前からテンプレートのカスタマイズは、
王道商材に添付しているものであっても
「守破離」の『破』の部分に当たる応用部分だというお話はしてきました。

個人的には『離』でもいいとは思うのですが、
その人のスキルや熟練スピードによっても
この辺りは違ってきます。

でも、、、
『守』の部分でテンプレートのカスタマイズに走る方って
とっても多いんですよね。

ある程度HTMLやCSSに詳しければ
特に問題はないかもしれません。

ただ、今使っているのはMTやWPのテンプレートが多いので、
それに加えてそれらのCMSの知識、
平たく言えば、PHPの知識が必要になってきます。

そんなの簡単!と感じるかもしれません。

確かにCGI(Perl)だけの時代に比べれば初期設定も簡単になり、
レンタルサーバーによってはデーターベースもCMS自動インストールの範囲で
自動的に作成してくれるので、以前ほど設定に手間取ることはなくなりました。

私も昨日今日HTMLやCSS、PHPに初めて触れたわけではありません。
それでも、どのテンプレートでも分からない部分が多いのです。

賢威・キラテン・キラテン2・G.A.L.A.T、
各王道商材付属のテンプレートetc。

色々使ってきました。

で、ある程度のカスタマイズは可能です。

でも、あくまでもある程度であって、
100%なんでも自由にできるわけではないのです。

それはなぜか?

作成者によってそれぞれ
各プログラム(HTML・CSS・PHP)の書き方・表現方法が
違うからなのです。

似ている部分もありますが、私自身の書き方とも異なりますし
クセを理解するのに非常に時間がかかります。

だから敢えて、いろんなブログにいろんなテンプレートを
使っているというのもあります。

書き方の基本的なルールというものは存在します。

でも、あくまでも基本であって、
テンプレートではないのです。

だから、本来はカスタマイズをしたい場合には
作った人に聞くというのが一番の解決法なのです。

ただ、テンプレートカスタマイズは
サポート外と謳っている王道商材も多くあります。

それはあくまでもその王道商材に添付していないテンプレートに関してであり、
もしも王道商材に添付されているものであれば、
私としてはその王道商材の中に含まれていると考えます。

この辺りは各販売者との意図の相違があり、
全ての販売者が同じ考えとは限りません。

一度販売者に確認してみるのが
一番手っ取り早いです。

自分の中で悶々としていて、関係のない人の手を煩わせるより、
きちんと正面から聞けば、どのように対処してくれるか
きちんと教えて戴けるハズです。

商材について一番知っているのは
販売者・・・というより著者ですね。

販売者=著者の場合もありますが、
法律等の関係で別の方や会社が販売している場合もあります。

テンプレートの場合は、
著者が指示を出して外注している場合が多いので、
著者だけでは解決できない場合もあります。

それでも基本的には何らかの提案が頂けると思います。

例えば、アンリミテッドアフィリエイトであれば、
サポートフォーラムで試しに聞いてみたり、過去ログを探ってみると、
どこまでがサポート内かサポート外か何となく分かってきます。

質問の方法にもよりますが、
きちんと自分の状況を伝えて、教材にあるサーバーに
CMSを設置し指定のテンプレートを使った場合は解決に向けて
協力してくださる『ボランティア』がいます。

※よくアンリミフォーラムの回答者は、お金をもらって回答していると思われがちですが、
私も含めて、一切お金を頂いておりません。本当の意味でのボランティアです。
だから、指名制で答えを求めたり、即答は求めてはいけないでしょう。

経験を生かしたり、または同じ環境を作って、検証をしてくれたり、
結構回答するのに時間や手間をかけている場合もあります。

また文章からは見えない部分を想像しないと回答できない場合も
数多く存在します。

うまく質問が伝わらず、せっかく回答しても
逆切れされてしまうことも・・・。

だから、最近フォーラムに書き込んでないというわけではありませんが
(逆切れくらいで引いていたら、サポセンでクレームの最終対応なんてできません^^;)
やはり見てるのは見ています。

もしうまく質問が伝わらない、書けないと思うなら、
たとえ作りかけのサイトであってもURL提示をしてくれると
経験のある人が見れば、何を言わんとするかほぼわかります。

だって、自分たちも乗り越えてきた道なのですから。

よくURLを教えて下さいというと
『作りかけだから恥ずかしい』
『自分のノウハウを盗まれたくない』
という言い訳が出てくるのですが・・・。

作りかけだから・・・→
だれもが最初は作りかけです。

自分のノウハウを・・・→
ネット上で公開するってことは結局は誰もが見られるってことですよね?

下手な言い訳するより、素直にURLを提示したほうが
早い時間で解決します。

一生懸命答えてくださる方も
無駄な時間を割かずに済みます。

お互いにとってメリットがたくさんあります。

そして、同じ所に留まっている無駄な時間を
少しでも減らすことができるのです。

5W1H(2H)で質問するという形式があります。

文章だけで質問するのであれば、きちんとこの形に
当てはまった状態で質問をするのがイチバンです。

でも、これができないのであれば・・・
自分のサイトを見せて、この部分をこうしたいと言ったほうが
伝える方も読む方も非常に楽です。

百聞は一見に如かずといいますが、
答えようとする側から考えると
まさにその通りだと思います。

自分の固定概念を他人に全部押し付けるのは無理難題です。

逆に、他人の固定概念をすべて押し付けられて吸収できますか?
私、自信を持って、できないと答えますよ(苦笑)

自分が少し変わった視点や考えを持つことは意外と簡単で、
一気に世界が開けることもあります。

それが勇気を振り絞って、URLを提示することであることが
サポートしてもらう場合、一番多かったりします。

確かに恥ずかしいという気持ちが先行するかもしれませんが、
誰もがそのつらい時期を乗り越えて今があります。

また、乗り越えている最中の人もいます。

サポートフォーラムでは
色々な段階の人がそれぞれの目線から
回答をしてもらうことができます。

今自分は出発点に居たとしても、
少し前に始めた人、随分前から始めた人、ベテランさん、作者及び協力者、
いろんな方がいます。

その中で自分が一番わかりやすい回答を見て、
解決に繋がれば一番ですが。。。

もしわかりやすい回答が得られない場合、
質問の仕方に問題がある場合が数多くあります。

フォーラムやSNS、メール。
文章でのサポートは色々な方法がありますが、
表情が見えませんし、自分の言ったことがその人のスキルに合っているか
判断する手段は数少ないです。

音声スカイプの場合は、話しながらなので、
声色や即そこが分からないといった質問が返ってくるので、
スキルをはかるのは文章だけよりもずっと楽です。

でも、基本的には、文章でのサポートが多いので、
質問する側がやはり自分の状況をいかにうまく伝えるか?
というのが重要になってきます。

これは最初に述べたテンプレートのカスタマイズに限ったことではありません。

教材の一部分に関する質問でも同じです。

答える側としては、1つでも多くの情報が欲しいのです。

そこで具体的にどのような作業をしてどのような形になった
というのが楽に理解できるのが、実際のブログであることが多いです。

楽に理解できれば、推測で回答することも減ります。
逆ギレをすることもなくなるでしょう。

顔の見えない世界だから何をしてもいいという考えは捨ててください。

だって、アフィリエイトは、顔が見えなくても
信用をしてもらうことが一番大切なのですよ?

実際に手にとって見られないものを購入して頂く訳ですから
日常生活以上での信頼性を勝ち取る必要があります。

逆切れとか丸投げしてるだとか、マイナス思考で考えるのではなく
自分の将来のためにきちんと正面からぶつかって真摯に受け止める態度が
信用を勝ち取るための成功のステップの一つです。

マインドというほど崇高なものではありませんが、
一般社会にも通じるちょっとした気遣い・心がけだと思います。


枯れ木に花を咲かせましょう。

キラーテンプレート2が販売されたので、
本当はそちらの紹介をしたいのですが、
事前準備の時間が取れず遅くなったので、少しお待ち下さい。

キラテン2の販売ページはこちら

テンプレートの一部が無料で利用できるので、
実際に使っていただくのが一番大きいと思います。
(アドレスの入力も不要です)

私も作りかけのサイトですが、使っています♪→

情報商材レビュー

本日は全く別件でのお話をしたいと思い、
記事の作成をしました。

ちょっと大急ぎの案件なので、
金銭的・時間的に余裕がある方向けなのですが。。。

一口にネットビジネスと言っても
色々なノウハウがあるのはみなさんもご存知だと思います。

私もアフィリエイトをメインにやっていますが、
アフィリエイトと言えば、即金にならないのが
初めてされる方が感じる中での一番のデメリットでしょうか?

ネットビジネスをされる方は
副業として始める方より、いざお金に困って始めることも
多かったりします。

昨今は緊急雇用創出事業などもたくさんありますが、
その枠に入るのも結構大変なもの。

すがりつく先がネットビジネスという人も増えている感があります。

とは言っても、
ある程度の初期費用は覚悟して頂かなければならないのですが。。。

ちょっとでも投資がお安い時にご連絡したいと思い、
ご連絡しました。

ネットショップ最速立ち上げセミナー

こちらのセミナーなのですが、
EC-CUBEを使って販売代行をし、ペイパルを使って報酬を得るというもの。

PayPalは収入が発生して換金申請をすると
数日で自分の口座に振り込まれるので
アフィリエイトの中でも今後を見通して使う方が増えているところです。

よくあるのがセミナーと題し、講義だけで終わってしまうのですが、
このセミナーのメリットは2日目に実際にノートパソコンを使って
サーバーにインストールするところまでついているところ。

一日だけの参加も可能にはなっていますが、
これはセットで受けなくては意味がないと思います。

作業をしていて実際に手詰まりになる部分というのは
サーバー設置の部分。

これはEC-CUBEに限らず、WPやMTなどのCMSを使ったことがあるなら
一度は経験されたことがあるでしょう。

これはいろんなサポートをしてきた上でも、最も多い対応数です。
今後もこれは変わらないでしょう。

この躓きやすい実践部分を一日かけて教えてもらえた上に、
専用のテンプレートまで戴けるとなったら
2日目の重要さを感じる方は多いでしょう。

実際私も参加できるものなら参加したいのですが、
すでにスケジュールが詰まっている日なので
今回は見送らなくてはならない悲しさがあります。

もちろん、アフィリエイターでも
将来を見据えて新しい収入の柱として
検討する価値は十分にあります。

収入の柱を増やすことは、
何らかのリスクで1つの収入が途絶えたとしても、
他の柱で支えて、トータルを保つことができます。

いろんな状況を考えて
多くの人にオススメできるセミナーです。

ネットショップ最速立ち上げセミナー
(もしご参加される場合は、紹介者欄に『えあ』との記入してください)

※本日中は割引価格が適用されていますので、
参加をご希望の場合は、早めの決断をオススメします。
このお二人のセミナーをこの価格で受けられるのは破格です。


ペイパルへの個人情報送付について

ペイパルの「本人確認書類ご提出のお願い」
というページがネット上で多く出まわっており、
ドメインもセキュリティ証明書も違うから一瞬フィッシングかと思いました。

 

PayPal 本人確認書類ご提出のお願い(直リンク)

 

で、朝からずーっと調べたり電話したりしていました。

 

まず、ペイパルにログインして、カスタマーセンターに連絡。
たどたどしい中華訛りのお姉さんが対応してくれたのですが、
とりあえず、それはPayPalの一事業部ですということは分かりました。

 

で、5/14までに送らなきゃならないのに、
なぜ未だ私にはメールが来てないのか?
ということに対しては「全く分からないのでもう一つのフリーダイヤルに
電話して聞いてくれ」と言われて、しばらく考えてました。

 

送り先が郵政事業株式会社の支店私書箱であること。
個人情報ないしは会社内部情報を送るのに、普通郵便であること。
また、宛先の書き方がちょっと怪しいので(私書箱までしかなく、宛名がない)、
郵政事業株式会社にも電話して、これでも届くのか?と問い合わせてみたら、
『社名も入れてもらったほうが確実ですが、なしでも届きます。』
と返答を頂きました。

 
今までペイパルを語るフィッシング詐欺は非常に多かったので
警戒しながらも、新しいドメインとPayPal本家のドメインの所有者を確認。
住所・電話番号・FAX番号全てが一致していました。

 

法人の場合、ドメイン取得の際でも
個人より書類が多いので、ここまで一致していると
間違いないかな?と思って、指定された電話番号に電話。

(一番最初に書いたドメインにある連絡先フリーダイヤルと同じです)

 
今度は日本人女性が対応してくださり(名乗った苗字も日本人名)、
下記のことを確認しました。
1.今回の書類提出対象者はアカウント保持者全員ではないこと。
(トップの注意書きにある通りです)

2.対象者はできるだけ今週中、遅くとも来週初めにはメールが到着するとのこと。
(来週中に来なかったら、対象者でないと思って間違いないとのこと)

3.万が一プリンタがない、または壊れているなどで書類が印刷できない場合は、
再度新しい方のドメインにあるフリーダイヤルに問い合わせれば
記入用の書類を送ってくれるとのこと。

4.今回は一部のアカウント保持者が対象だが、
将来的には全アカウント保持者に対して同じ書類提出を段階を追って案内すること。

 

以上の4点をはっきりと答えてくれました。

 
私にはメールが来てないのは
ペイパル決済での『購入』しかしたことがない個人なので、
来てないだけのようでした。
(今のところ・・・ですけれどね)

 
今は私のように購入でしかペイパルのアカウントを使っていなくても
今後、アフィリエイトなどでペイパルを使ってビジネスを展開していく場合には
入金があった時に即座に要求されることもあるので、注意が必要です。

 

 

 


検索とキーワード選定

リテラシーについて前回お話してみましたが、
最終的に検索・分析・評価の3つが重要になってくる
という締めくくりをしました。

今回はこの検索の部分にターゲットを絞ってみます。

検索って何気なく言いますけど、
今ココで言う検索は、GoogleでもYahoo!でも、

検索エンジンというネット上の大きなデータベースから
自分にとって必要な情報を探すことを指します。

例えば、アフィリエイトに関するだけでも、
最初は「ネットで稼げるらしい」と聞いて
『ネットで稼ぐ』と検索してみた記憶がある人もいるでしょう。

で、アフィリエイトという言葉を見つけて、
『アフィリエイト(とは)』とか『アフィリエイトで稼ぐ』
と検索してみたかもしれません。

更に踏み込んでくると、
『アンリミテットアフィリエイト 嘘』とか
『アンリミ 裏』とかマニアックな検索をする人が
出てくるかと思います。

※アンリミテットアフィリエイトを例に出してみましたが、
商材名+○○で検索するという意味です。

平たく言えばこの『 』で囲まれた部分がキーワードになります。

キーワードは2つとは限りませんが、
自分で狙いたい読者層を狙うには
このキーワードをいかに上手に使うかということになります。

キラーページはもっと違ったものになってきますが、
メインブログとしては商材名で絞り込むのは
ちょっともったいない気がします。

キーワードはヘッダー部分に組み込むことももちろんアリですが、
記事の中に適度に使うというのも重要な要素になってきます。

少し前は全体の5%使うという都市伝説的な言われもありましたが、
これが適切か?と言われると私は検索エンジンのボットじゃないので
分かりません(苦笑)

タグで重要度を区別するだけでも
全然違うと思いますし。

検索エンジンのbotは基本的に気まぐれだと考えているので、
あんまり細かい数字にとらわれずに、
自分で音読してみてうざくない程度に抑えるのがいいでしょう。

あんまり商材名ばかり出てきても、
本題からズレてしまってることもありますから。

強調したい気持ちは多々ありますが、強調部分を限定した
読みやすい記事の方が好まれます。

結局途中で読んでもらえなくなったら、
最後にどれだけ最高のプレゼントがあったとしても
読んでもらえないですからね。

記事を読むのは検索エンジンではなくて、人間です。

検索エンジンはある意味、キーワードを収集する
ツールだと思っていた方がいいでしょう。

キーワード選びにはいろいろな方法がありますが、
自分自身で検索するとき(過去にしたものも含む)
実際にどんな言葉を使ったか?という経験が
最終的に物を言います。

まず、検索をしましょうと言われるのは
こういったこともあるからです。

経験を実践に活かせるようになるためには
数をこなすことも重要です。

そして、自分自身でたどり着いた思い通りのページは
大きな具体例になっています。

記事を書いたり、ブログを作っていく上で、
一番参考になるではないでしょうか?

たまには過去のノウハウで作られたページに
行き当たることもあります。

そういったページはコピペ(リライト)だったり
ペラページだったりすることが多いので、
今は検索エンジンで上位表示されていても、
徐々に淘汰されていくと思います。

答えは聞くものだけではなく
こうやって探し当てた方が楽しい部分もありますし、
自分の検索スキルを上げるには一番の方法でしょう。


リテラシー

前回、伝わる日本語についてのレポートを紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?

・【レン流】今さら聞けない言葉のルール ~ライティングより大事なもの~

アフィリエイターは正しく伝えることが一番大切なことだと考えています。

結局のところ、どんなによいものを紹介しても、
その良さや効果が伝わらなければ、成果に繋がらないわけです。

もちろん、良いところだけでなく、
欠点も伝えるということも出てくると思います。

そういった場合でも、やっぱり伝わらなければ、意味が無いですよね?

リテラシーという言葉があります。
適切に理解・改釈・分析し、記述・表現する能力を指します。
日本語では識字と訳されます。

日本はこの識字ができる人がほとんどというユネスコのデータがあります。
初等教育終了(日本では中学校卒業)時で、
男女共に99%以上の人がきちんと読み書きできる・・・ということになっています。

実際はどうでしょうか?

言葉の乱れを危惧する年配の方が増えているのも事実で、
この数字は本当に信じていいのかと疑問を抱きます。

携帯電話所持の低年齢化に伴い、
携帯メールを使う年齢も当然下がりました。

その携帯メールでギャル文字に代表される
一般的には読めない言葉というか記号を羅列している文章を当然のように書くようでは、
識字がきちんとできているとは考えがたいです。

ギャル文字はギャル文字で文化の一つだと思いますし、
完全否定はしません。

プライベートでは
私自身も使うことがありますから。。。

ただ、人に伝える文章を書く時に使うのはいかがなもの?
と感じているだけです。

TPOをわきまえない使い方は、
やはり言葉の乱れと取られても致し方ないと思います。

それに加えて、情報リテラシーという言葉があります。
情報社会をうまく渡り歩いていく能力です。

日本的概念では、単に上手くインターネットなどの情報を使えればよいようですが、
アメリカ的概念では、検索力や評価力も重視されています。

あれ?
これどっかで聞いたような?

と感じるかもしれません。

アフィリエイターの基礎能力と言っても
私は過言ではないと思います。

つまり、アフィリエイターは日本的情報リテラシーではなく、
アメリカ的情報リテラシーを踏まえて、
情報収集をして、分析し、評価する能力が必要です。

今後日本の状況も変わってくるかもしれませんが、
先に述べたリテラシーだけではなく、
アメリカ的情報リテラシーを身につけていくとよいと感じます。

ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、
情報を集めたら、分析し、きちんとした母国語=日本語で
伝わる文章にして評価をしていくというのが大切です。


えあの裏の裏メルマガ登録開始。

お疲れ様です。えあです。

 

ちょっとキャラの違う素の姿でメルマガを配信します。

タメ口、ギャル語、ギャル文字etcが出ても

気にしないで読める方のみ登録にお進みください。

 

 

初回配信は4/1の予定です。

 

 

↓↓↓↓↓

登録ページ


伝えるキホン

アフィリエイトはライティングがすべてという考えもありますが、
ライティング以前に、、、

伝えたいことが伝わらなければ、意味がありません。

私にもライティング力はまだまだありませんが、
伝える力も不足してるかなと、常々思っています。

伝えられるというのは
きらびやかな日本語が使えることではありません。

心を動かす、共感をしてもらえる、
そんな文章のことを指します。

敬語を使い倒せば、
相手を持ち上げることになりますが、
心を動かせるかといえば、そうでもありません。

文化庁が7年前に作成した敬語の指針という中にも
過剰な敬語はかえって不自然に感じるので、
適度に使うように言われています。

敬語の指針
(文化庁サイトへの直リンクです)

では、伝わる日本語とはどういうものなのか?

それはテンポよく読めて、意味が分かるように
文節が区切ってある文章になります。

私も保育園児2児の母なので、
子供の年齢にあった絵本の読み聞かせをしています。

そんな時にリズム感が感じられるように
絵本の文章自体も工夫されていますが、

自分自身でも多少アレンジし、
年齢差のある下の子でも理解できるように工夫しています。

大人の本になると、歴史小説などは堅苦しくなりますが、
エッセイや雑誌の記事になると、読み手に伝わるように
工夫がされているのが感じられます。

一流のライターや作家じゃないから、
そんな文章が書けるわけがないと思うかもしれませんが、
ちょっとした工夫でそんな文章に近付くことは可能なのです。

・【レン流】今さら聞けない言葉のルール ~ライティングより大事なもの~

日本語には決まったルールがあります。
当たり前だと思って使っている、聞いている文章でも、
実は間違った使い方だったということも・・・。

このレポートの第8章に出てくるゲストさんは、
アフィリエイト業界では知ってる人は知っている、
知らない人は全く知らないという両極端な方です。

(私と似てるといえば、メルマガの発行頻度が少ないということですね・・・)

この方のメルマガの文章もブログの記事も
きちんと伝わっているんですね。

常日頃から、国語辞典や四字熟語辞典などを
手元に置いて文章を書いていらっしゃると聞いています。

+αの語彙力を常に身につけようとされている姿勢が伺えます。

インターネット上の辞書で調べるというのも一案ですが、
辞書をひくという小学生からやっていることをすることで、
身につくこともたくさんありますよ。

今はiPhoneやiPadなどの辞書を活用している方も多くいますが、
こういった煩わしく感じることもやってみると
自分の身につくと思います。

また、そういった文章を読むことにより、
伝わる文書の書き方も自然と体得できるのでしょう。

でも、ただ単に流し読みしただけでは、
こういった基本的な技術は身につきません。

このレンさんのレポートでは、実際の例文を元に解説されているので、
自分の文章と比較しながら、こう書いたら読みやすく
伝わりやすくなるのか! という発見があります。

当たり前だけど、今さらと思わず、
一度じっくりと読んでみてください。

そして、あなたの文章にも反映させてくださいね。

・【レン流】今さら聞けない言葉のルール ~ライティングより大事なもの~


1 2 3 9

プロフィール

情報商材レビュアー
(かなりの天然)

Webサイトマスター☆えあ

全国展開をしているDOS/VパーツショップのWebサイトデザイナーとして活躍した後、ブログ運営を続けていくうちに身についたSEOノウハウを生かして、サイト運営をしています。
初心者さんでも安心して始められるように、親身になってアドバイスしています。
2009年7月~2010年1月:SMスパルタ塾のブログカスタマイズなど技術系サポーターを経験。
もっと詳しく知りたい場合はこちらから♪
 → Webサイトマスター★えあのプロフィール

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー

オススメ商材

未来型情報アフィリエイト
アンリミテッドアフィリエイト
独自ドメインとレンタルサーバーを活用し、感謝されながら稼ぐためのノウハウ。あらゆる媒体を駆使し、稼ぎにつなげるための今の状況を鑑みた情報商材アフィリエイト。
アンリミテッドアフィリエイト特典付きレビュー


物販アフィリエイトの入門版
パワーアフィリエイト
趣味ブログで月30万円稼ぐためのパワーサイト作成のための秘密
パワーアフィリエイト特典付きレビュー

リンク集

自動リンク集

ソーシャルブックマーク

最近のコメント
メタ情報